大田区発の地域包括ケアシステム-おおた地域見守りネットワーク(みま~も)

文字サイズ:
2017.7.24力をかして!と言い合うことのできるまちづくり!


  • 子どもたちの待ちに待った夏休み!
    初日のこの日には、地域の子どもたちがお弁当持ちでやってきた (^_^;)

    当院に脳梗塞後遺症のため、定期通院しているAさんはギタリスト!
    薬が出来上がるのを待っている間、自身も出演するチラシを持ってきた。


    演奏する曲が懐かしい!と、Aさんと一緒に口ずさむBさん。二人は今日が初対面  (^_^;)

    お昼前には、アキナイ山王亭で手話ダンスを練習してきたみま~もサポーターがやってくる。みんなでテーブルを囲み昼食!この日は、センター長(私)が作った手作りカレーを振る舞いました!

    常設の居場所の有用性について考える・・・。
    そこには気心知れた専門職が常駐している。でも、『支援』などと大それたことはあえてしない。

    いつの日か、言いたくなれば、必要とあれば言ってきてくれればいい。ずっとここにいるのだから・・・。

    それよりも、この場所で人と人とが出会い、つながりの中で循環が地域に起こる。これを大切に来る人と関わりたい。
    「わがまちのために、自分も何か出来る事があるかもしれない!」

    時に支え、時に支えられ・・・・、必要なときに「力をかして!」と言い合うことのできる地域づくり。これをめざしている。



    夏休み初日!地域の子どもたちがお弁当持参でやってきた (*^_^*)

    2017-07-21 11_48_27

    当院に脳梗塞後遺症のため、定期通院しているAさんはギタリスト!
    「演奏する曲が懐かしい!」と、Aさんと一緒に口ずさむBさん。二人は今日が初対面  (^_^;)

    2017-07-24 12.08.41

    アキナイ山王亭で手話ダンスを練習してきたみま~もサポーターがやってくる。みんなでテーブルを囲み昼食!この日は、センター長(私)が作った手作りカレーを振る舞いました!

    2017-07-24 12.51.212017-07-22 13_42_03

    夏カゼでダウンしていたおふくろさんも元気にまた語らいの駅に戻ってきた!
    この笑顔がおおもり語らいの駅を明るく照らす。
    盆踊りの前に、祝杯!💛

    DSC08286

    このまちの盆踊りにみま~もは欠かせない!

    2017-07-22 19_06_34

    盆踊りにおおもり語らいの駅として初出店!お絵描きせんべい大好評!

    DSC08293

    事業所: 全体

    カテゴリー:
    Pocket
    LINEで送る

    コメントを残す

    CAPTCHA