東京大学では「ジェロントロジー」に関する学際的教育基盤構築の一環として、2008年度より学部横断型教育プログラムを国内で初めて設置 (東京大学高齢社会総合研究機構 IOG)。高齢社会の諸課題に関する学際的な知識を有する学生の養成を行っています。
「 ジェロントロジー 」 とは、高齢者や高齢社会の諸課題を解決するために生まれた学際的学問。医学、看護、理学、工学、法学、経済学、社会学、心理学、倫理学、教育学などの幅広い領域を包含します。
この東京大学高齢社会総合研究機構(IOG)にお招きいただき、みま~も型ネットワークについて講義を行ってきました。IOGでの講義はこれで3回目。
講義会場では、同研究機構 教授 飯島勝矢先生ともお会いすることが出来ました。内閣府「一億総活躍国民会議」有識者民間議員、フレイル予防の第一人者です。
みま~もについての講義を最後まで聴講してくださり、今後、みま~もとの連携・協力していくことをその場で確認し合いました (^_^)v
聴講していた学生の方からのインタビュー調査の依頼もあり、可能な限り協力をさせてもらおうと思っています。
担当のF先生から、講義終了後、こんなメールをいただいた。
「時代にあった素晴らしい取組みに、学生も若手教員も大いに刺激を受けたと思います。またご講義をお願いすることもあるかと思います。引き続き宜しくお願い致します。」
みま~もと行ってきました東京大学!
「澤登さん、ぼくこれで東京大学3回目だし、そろそろ入学させてくれるかな?」: By みま~も
「そんな世の中、甘くなぁ~~~~い!」:私
東京大学 高齢社会総合研究機構 教授・ 内閣府「一億総活躍国民会議」有識者民間議員
飯島 勝矢先生と何年ぶりかで再会。
覚えていてくれてよかった (^_^.)
私の講義のあとはグループワーク!