4月7日(木)
いつものように仕事をしていると、
「 こんにちはぁ~~~~~!」
元気な声が事務所中にこだまする・・・。
おおた高齢者見守りネットワークの取り組みに、立ち上げから関わっていただいているダイシン百貨店のコンセルジュのSさんだ・・・。
あだ名は、
「しおちゃん!
」
このしおちゃん、ダイシン百貨店だけでなく、もうすでに地域の顔!
フットワークのよさと、だれにも親しまれる人柄は、とくにダイシン百貨店に買い物に行っている高齢者の人たちで知らない人はいないという存在。
おおた高齢者見守りネットワークに関わってから、ダイシン百貨店は、買い物に来れても、荷物を持って帰れない人のために、「しあわせ宅配便」として、その日のうちに家に届けてくれる。
また、「ワンコイン弁当」(500円)の配食サービスも始めている。
さらに、さらに、長い距離を歩けなくなっても、自分でダイシン百貨店に来て買い物がいつまでもできるようにと、自前でバスを購入し、この大森地区を、縦横無尽に走らせ、高齢者を送迎している。
おおた高齢者見守りネットワークに一緒に取り組み、地域に暮らす高齢者と、じかに出会う中で、
「自分たち地域に根ざす百貨店として何ができるだろう・・・・?」
を考えて、実際のサービスを生み出してくれている。
この地域の地域包括支援センター職員として、本当に頼りにしている大きな社会資源の一つです。
さて、しおちゃんが包括支援センターにやってきたというので玄関に行くと、
あらあらあら・・・・

リクルートスーツを着た、初々しいみなさんが列を成して待ち構えていました。
「こんにちは!よろしくお願いします!」
そうなんです!ダイシン百貨店の新入社員のみなさんを連れて、しおちゃんが、わが包括支援センターに来てくれたんです。
なんか、うれしいですね。
「ダイシン百貨店で働くには、ここを知っておかないといけないよ!何せ、俺たちは、みま~ものメンバーだから!!
」
しおちゃんの思いが伝わってきます・・・・。
さっそく、包括支援センター前の空き地に、満開で咲いている桜をバックに記念撮影

新入社員のみなさん!これからよろしくお願いします!!
後日、しおちゃんから、みま~もメンバーに、こんなメールが届きましたので紹介します。
↓
『 ダイシン百貨店は 、来年グランドオープンに向け、新入生を男性7名女性13名計20名入りました。
今日は、13:00~15:00の間2時間、大森北、山王と散策しました。
途中、さわやかサポート入新井の澤登さんにも挨拶させていただきました。ハイチーズ!
山王の坂、高級住宅、登ったり下ったりし、弁天池にて休憩、記念写真。これからよろしくお願いします。』
包括職員、そして、ダイシン百貨店新入職員のみなさんと記念撮影。 「はい、ポーズ!」

最初の写真、一番左にいる方が、「しおちゃん!」です。
↓