この日は、地域の方々を対象にした研修や勉強会に呼ばれ、東京と神奈川を縦断!
午前中は、東京都社会福祉協議会が主催する「東京都民生・児童委員協力員 現任研修」に参加。
ここではなんと、みま~もの取り組みに発足当初から関心を持ち、ずっと私たちをサポートしてくれている東京都健康長寿医療センター研究所 社会参加と地域保健研究チーム 野中研究員とともに登壇。
住民主体で築き上げるみま~も型ネットワーク構築を通して、面的に見守り、支え合うまちづくりについて話しをさせてもらった。
研修会が終わり、一目散に会場を後にして向かったのは、横浜市金沢区釜利谷地区!開始時間15分前に会場に到着。ギリギリセーフでした (^_^;)
ここにも、わが町のために自分に何ができるのかを考えている住民の皆さんが多数参加してくれていた。
みま~もについて、地域に暮らす方々が大きくうなずき理解を深めてくれる。
この地域に暮らす人たちに、みま~もの目的・理念を理解してもらえることが何よりうれしい。
なぜって?今、私が話す目の前にいるこの人たちに、自分たち専門職ができることは何かを考えて誕生させたのが「みま~も」の取り組みだからです。
この目の前にいる地域の人たちに共感を得られずして、みま~もを続ける意味などない。
「皆さん、一緒に考えましょう!わが町のために自分たちができることを!私たち、地域で働く専門職たちも皆さんと一緒に考えさせてください!皆さんと出会ったこのまちのことを・・・」
東京都飯田橋で開催された東京都社会福祉協議会主催、東京都民生・児童委員協力員 現任研修に参加してきました。
会場には、都内の民生・児童委員の方々が集結!
みま~も発足当初から協力してくれている東京都健康長寿医療センター研究所 社会参加と地域保健研究チーム 野中研究員。
西東京市社会福祉協議会 生活支援コーディネーター Tさんとともにシンポジストとして話しをさせてもらいました。
東京都民生・児童委員協力員 現任研修を終え、横浜市金沢区釜利谷地区へ!
開始15分前にギリギリすべり込みセーフ!
東京大田区みま~もの取り組んでいるまちづくりについて、地域包括支援センター・行政職員、地域の方々に話をしました。
無事、役目終了。(^_^;)