大田区発の地域包括ケアシステム-おおた地域見守りネットワーク(みま~も)

文字サイズ:
2017.3.1みま~もツアー!
  • 全国津々浦々からこの大田区に、みま~もツアーで訪れる方々が多くなった。

    「みま~もらしいなぁ~」と感じるのは、医療・福祉の専門職だけではなく、自治・町会の方々や民生委員など学生、企業の方々など幅広い層が来てくれていること。

    住民の方々が観光バスをチャーターして遥々来てくれたり、行政の高齢担当課の方だけでなく、複数の課が合同で視察に来てくれたりと・・・。

    最近では、日常的に来るようになった団体様のために、お決まりの大森みま~もツアーのコースまでできちゃってます (^_^;)

    大森の観光土産購入を希望される団体様には、老舗和菓子屋みま~もまんじゅう!

    お昼はみま~もサポーターの母さんたち手作り料理が自慢の食堂はいかが?

    アキナイ山王亭となりのはちみつ屋さんでは、様々な花の蜂蜜を試食できます!300円のアイスを買うと、はちみつかけ放題! (^_-)-☆

    アロマ好きの方は協賛企業「お仏壇のはせがわ」のアロマのお線香はどうですか?2階のコミュニティスペースをお借りして、ここでみま~も型ネットワークについての説明をしましょうか?

    宿泊の方は、蕎麦処六兵衛の蕎麦会席コースがおすすめ!みま~も視察に来た方であれば、通常5,000円のコースが3,500円にてご提供 (^_^)v

    みま~もの視察なのか?大田区観光ツアーなのか?もはやわからなくなってきてますが、多様な資源が織りなす地域ネットワークづくりを目指すみま~もなのであれば、こんな視察もありかなぁ~~~~? (^_^;)

    この日は、福岡県糟屋郡志免町の行政・社協・地域包括支援センターの皆さんがはるばる大田区に来てくれました!

    「今日は本当にありがとうございました。目からうろこの連続でやる気満々で博多に着きました。これからもよろしくお願いします!!」

    「そしてこれから目指す方向性を確認することができました。みんなで同じイメージを持って、これからの目指す方向に進んで行きたいと思います!」

    「澤登さんたちがされている固定概念に縛られない自由な発想で志免町もまちづくりしていきたいと思います!」

    楽しんで、やることが明確になって帰ってもらう。これでいい・・・・(*^_^*)

    志免町暮らしのプロモーション動画はこちら!

     

    福岡県糟屋郡志免町の皆さんがみま~も視察にやってきました!まずはみま~もまんじゅうに大喜び!

    DSC04597

    みま~もとみま~もまんじゅうと記念撮影!

    DSC04601 DSC04603

    みま~もちゃんも大人気!

    DSC04604

    他にもあるあるみま~もグッズ!もう記念撮影が止まりません (^_^;)

    DSC04610 DSC04613

    みま~もの聖地!わが地域包括支援センター入新井前で集合写真の撮影!

    DSC04618 DSC04621

    アキナイ山王亭に向かう前に、事務所から徒歩30秒の江島薬局さんへ!

    P1010001

    江島薬局さんが貼りだしているステッカー!

    江島薬局

    さらにさらに、ツアーは続きます。「みま~もを目印に着いてきてねぇ~~~~~!」

    P1010002

    みま~もとしては、アキナイ山王亭の2号店となる「おおもり語らいの駅」(現在改修工事中)。当院牧田総合病院とみま~もが協働で、全世代対応型地域包括ケア、地域共生に取り組みます!

    P1010003

    アキナイ山王亭に向かう裏通り。「この通りは戦後まもなくは闇市通りだったんだよ。昭和30年代は駄菓子屋さん通り」

    P1010009

    大森柳本通り商店街のデジタルサイネージにみま~もが!!

    まちむら大森5402

    これも恒例の撮影スポット!

    P1010013

    アキナイ山王亭で、みま~もサポーターの皆さんとのふれあい。

    P1220774[1]

    アキナイ山王亭となりのはちみつ屋さんで試食会!

    P1010016

    お仏壇のはせがわでモデルルームを見学!すっかり視察の方向けの説明に慣れてきた店長さん! (^_^;)

    P1010018

    事業所: 全体

    カテゴリー:
    Pocket
    LINEで送る

    コメントを残す

    CAPTCHA